森を開拓して馬を飼う。

森を開拓して馬を飼うブログです。

牧草が育たない・・・

春から何度かに分けて、

牧草の種を蒔いてきたが、

なかなか緑のマキバにはならない。。

 

 

うちは黒土と粘土と礫層がほとんど。

平らではなく、農機もないので、土壌改良と言ってもなかなか・・・

 

上手くいかない原因として、これまで気づいたこととしては、

  • 土壌の問題。まず栄養が足りない。黒土(元は森だったところ)の部分でさえ、草が伸びない。試しに鶏糞を撒いたら、その部分だけ緑の濃さが違う。とはいえ、全体に鶏糞撒くのはお金もかかるし、馬糞をかき集めて発酵中だが、完熟堆肥作りはまだ途上。また、粘土質の層はかなり酸度が高いようだ。
  • 播種時期の問題。勇んで播いた4月は早すぎた。種の発芽には、適度な水分、温度、酸素が必要(『発芽3要件』)温度が上がらないうちに種まきしても無意味だった。
  • 踏圧の問題。馬が寝る場所はなかなか生えない

まずはこの3つかな・・・

クローバーは少しずつ根付いているけど。。