森を開拓して馬を飼う。

森を開拓して馬を飼うブログです。

マロウティー

f:id:salaamalaykum:20210923000808j:plain

マロウティー 酢を入れるとピンクになるらしいがこの色が良い

ロウってわかりますか?

和名:ウスベニタチアオイ

マシュマロの語源らしいです。

昔は根からとった成分でマシュマロを作っていたそう。(多分)

 

最近、YouTubeの影響で「種まき」にハマり、大量(=一袋分)のマロウを生産してしまいました。

 

ピートバンとセルトレイでこんなに発芽してくれるなんて、感動。

すくすく成長してくれてさらに感動。

成長は止まることなく、予想をはるかに超えて、人の背丈くらいに成長し、青い花が毎朝たくさん咲く。とっても強くて感動‼️

 

種まき愛は深まるばかり。苦笑

 

花を乾燥させてハーブティーを作ることができます。

f:id:salaamalaykum:20210923000731j:plain

カップに入れるとこんな感じ 舌触りはわずかに粘着質。喉に良いとか

紫がかった青色。

味は・・・特別美味しくはないが、お茶として許容可能だと思います。

香りとか、味とかはあまりない感じ。

喉に良いそうで、かすかにとろっとした舌触りです。

清涼感と種まきの成果を感じさせてくれて、大満足。

 

酸?を入れるとピンクになるらしいのだが、この色が私は好きです。