森を開拓して馬を飼う。

森を開拓して馬を飼うブログです。

飼料覚書⑤ サプリメントをどうするか?

ありがとうございます。

実に久しぶりの更新である。

 

このブログの存在をほぼ忘れかけていたのだが、

なんと有り難いことに読者の方からコメントを頂いた。

 

fukidashi05.png (472×415)フキダシのイラスト「ノーマル」フキダシのイラスト「長方形」

 

試行錯誤の記録が誰かのお役に立てるなら、幸せだ。

ありがとうございます。

 

サプリメントについて、

その後どうしたかお知りになりたいとのリクエストだったので、

久々に覚書を更新することにした。

 

セーフティー30

まず結論から言うと、うちは現在、北海道ホースフィードさんのセーフティー30という飼料を使っている。

horsefeed.jp

 

horsefeed.jp

 

理由としては、以前の覚書にもすこし書いたけど、

  1. 手が滑って過剰投与するのが心配
  2. コスパ
  3. SUKOYAKAのデータにデフォルトで入っているため計算しやすい

というあたり。

 

ちなみに担当の営業さんの話では、

ホースメアチェンジ

もオススメとのこと。

「ホースメアチェンジ1.7~2.0㎏を1.0㎏に凝縮したのがセーフティ」

というイメージなのだそう。

 

Ca, P, Mgが過剰投与になってしまうが、

Mgは牧草に豊富に含まれるため要求量100%を超えるのが通常だし、

高CaはPが低すぎなければ問題にならない。

 

このあたりの話は、担当の方が丁寧に教えてくれた。

 

SUKOYAKA上は、セーフティーの標準投与量よりかなり少ない量で

必用な栄養を補えるため、朝晩ほんの少量を与えている。

 

カルシウムについて

バランス上、Caがやや不足気味なため、

1日1回少しだけカルシウム製剤を足しているが、

これに関しては、担当さんに言わせると

「この程度なら健康被害は心配ないが、やや無駄かも知れないですね。」

ということらしい。

まぁ、少量しか与えないので、一袋でものすごく長期間使える。

 

カルメイト

(当初はペレット状のものにしようと考えていたが、補正にはリンが少ないこちらを薦められた。実際のところ、超絶コスパが良い。笑 馬たちはあまり美味しくないみたいで、白い粉が飼い桶に残っていたりするが・・・。)

 

SUKOYAKAが立ち上がらない・・・?

これが最適解なのかは、まだ不明。

 

たまには、SUKOYAKAで検証しないとなぁー。

と久々にアプリを立ち上げたところ・・・

 

なんと!

バグって立ち上がらない。

どうしよう。

 

何かまずいことでもしたのだろうか。

結構前にリリースされたソフトなので、最近のPCでは使えないのか。

軽種馬協会にお問い合わせ中。

 

まぁ、日々の飼料の骨格は大体決まったので(って言うか、ほぼ牧草のみなんですが)、やはり毎日馬体を見ながら微調整する事が大事なんだろうなぁ。