森を開拓して馬を飼う。

森を開拓して馬を飼うブログです。

暗渠

f:id:salaamalaykum:20210922234722j:plain

溝を重機で作成

f:id:salaamalaykum:20210922234819j:plain

思ったより浅くなってしまった

暗渠(あんきょ)という言葉。

数年前は知らなかった。

明渠(めいきょ)との違いも・・・

 

【暗渠(あんきょ)】

地下に設けられていて外からは見えない水溝(すいこう)。流水面が見える水路開渠または明渠とよぶのに対する語で、目的、構造の異なる排水暗under drain、集水暗渠collecting channel、通水暗渠closed conduitの総称。

コトバンクより抜粋)

 

そんなものを自分で作る日が来ようとは。

 

YouTubeで事前学習。安定のわかりやすさ。

水たまりやぐじゅぐじゅが無くなる映像を見て、俄然やる気が出た。

 

相方と喧嘩しながら一日かけて作成。

ビリの下に不織布を巻いた10cm径のコルゲート管を埋め込む。だんだん溝が浅くなり、40センチくらいの深さにするつもりが、一部20センチ程になってしまった。

コルゲート管(30メートル)はホームセンターで2万円くらい。

高いのか安いのかわからないが、年単位で地面がぐちゃぐちゃしなくなるなら価値はある。

最後に重機で踏み固め終了。

雨よ、さあ来い〜〜